ユニリタSRサービスデスク

UNIRITA SR SERVICE DESK

ユニリタSRサービスデスク

ユニリタSRサービスデスクとは?

ユニリタSRサービスデスクは、
ヘルプデスク運用とIT運用ノウハウを基に運用の最適化・品質の向上を実現するシェアード型IT運用サポート で、ユニリタ製品の運用を含む様々な運用サービスをパッケージングし、貴社のDX注力化をサポート致します。

ユニリタSRサービスデスク図解イメージ ユニリタSRサービスデスク図解イメージ

1.IT監視サービス

DX対応に注力していて
インフラ運用管理を担当する人材が不足している
運用管理にかかる工数・コストを減らしたい
運用管理を自動化したいが、どこから手をつければいいのか
サービスレベルを安定させたい

サーバ、ネットワーク機器の監視

  • 稼働監視
  • アラート監視
  • 定時監視
  • パフォーマンス監視
  • ログ監視
  • しきい値監視
  • 監視ツール運用
  • インシデント管理

下記の方法でサービス提供します。

  1. ①SRで運用管理ツールを提供
  2. ②お客様の運用管理ツールを利用
  3. ③お客様システムからのメール通知
IT監視サービスイメージ

システム運用のオペレータを削減できます!

2.サービスデスク

対応品質・対応期間について、クレームが発生してしまう
サービスレベルを安定させたい
サービス範囲が拡大しており、対応が属人化してしまう
運用のブラックボックス化を解消し工数を把握したい

各種サービス

技術サポート
対応を手順化し、経験豊富な担当者による体制構築、最適なIT人財による対応
受付対応
プロセスの最適化、業務の自動化による生産性の向上
インシデント管理
インシデント管理ツールを利用し、関係者をスムーズに連携し早期対応
申請業務対応
ID申請など、各種登録申請業務の対応をご支援
問題管理
原因分析による問題究明、根本的な問題解決をご支援
品質管理
経験豊富な管理者、最適なIT人財を活用し対応品質を管理
情報発信
効果的な情報発信でインシデント数を最適化
  • PCのトラブル対応
  • ID申請からの発行
  • ITサービスのライセンス申請
  • 情報発信
  • ナレッジ共有・改善
サービスデスクイメージ

利用料のみ
ツールの導入は不要

3.ユニリタ製品の運用サービス

A-AUTOの運用について、担当が属人化してしまう
A-AUTOの運用を委託し、DX業務に集中したい
LMISの運用に工数がかかり、改善もできない
LMISの運用・改善を外部に委託したい

バッチジョブ運用

A-AUTOの運用管理

  • ・マスタ登録
  • ・スケジュール管理
  • ・異常終了対応
  • ・アラートメール設定
  • ・メンテナンス
  • ・開発者支援

その他、様々なバッチジョブ運用管理

  • ・タスクスケジューラ
  • ・Waha! Transformer
  • ・その他ソフトウェア

A-AUTOへの移行もご支援します!

ITサービス管理

LMISの運用管理

  • ITILプロセス
  • ・イベント管理
  • ・インシデント管理
  • ・サービス要求管理
  • ・問題管理
  • ・変更管理
  • ・リリース管理
  • 構成管理
  • 顧客、契約管理
  • 情報管理
  • A-AUTO
  • Waha Transformer
  • LMIS

ユニリタ製品の運用はおまかせください!

4.定型業務運用サービス

毎日、毎週の定型作業が多く、主要業務に時間がさけなくなってしまう
定型作業を手順化して、外部に委託したい
PCのキッティング業務があり、対応メンバの教育が必要となる
PCキッティングを一括して外部委託したい

定型IT作業RPAで自動化できない業務

事例(IT一般)
  • ・業務サーバのWindowsアップデート
  • ・アプリケーション・ミドルウェアのパッチ適用作業
  • ・異なるマスタ間の突合せ
  • ・自動化できない本番処理確認
事例(A-AUTO関連)
  • ・毎日のジョブ実行結果をレポート作成
  • ・月次、年次、不定期にA-AUTOマスタからの特定業務情報の抽出
  • ・年次でカレンダーに合わせた特定業務のスケジュール調整
事例(PCキッティング)
  • ・グループ会社全体のPCキッティングを1箇所に集中して対応
  • ・常駐型とリモートを併用し、それぞれでPCキッティング

社内工数を減らして、DXに注力できます!